So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の休日の過ごし方 [camera]


雨の日って、なかなか出掛ける気がおきず

そんな時はリサイクルショップ巡り!

たまに掘り出し物があったりします。

で・・・


DSC00097.jpg

見つけちゃった

基本、PENってセレン電池が逝っちゃってなければ何とかなりそうな気がしちゃうのが恐いところ(笑)


DSC00093.jpg

取り敢えずモルトが跡形も無くなってたので(笑)


DSC00100.jpg

百均の滑り止めシートですが何か?


DSC00096.jpg

貼ってみた


ついでに・・・


DSC00091.jpg

EE-2にも貼ってあげた
赤い所全部だけど、2mm幅とかカットしてると目が血走ってくる・・・


DSC00088.jpg

どうせだからファインダーも綺麗にしてあげる事に
これも赤い所を躊躇わずに剥がず


DSC00102.jpg

もうここまで来たら捲れてた貼り革も剥がしてヌード状態に・・・


DSC00101.jpg

型なんぞを取りつつ・・・


DSC00103.jpg

完成です



ところで、千円で購入したEESの試し撮りなんですが・・・

フィルムが全然減っていかないという (笑)

恐るべし、ハーフカメラ。。。






タグ:PEN EE-2 EES

フィルムな日々 [camera]

DSC_3338.jpg


最初にカメラに触ったのは小6か中1の頃

親父が教えてくれたんだけど、当時の自分には難しすぎてすぐに投げ出したっけ・・・


最近、親父の部屋を整理してたら古いネガが沢山出てきたんだけど
何処を探してもカメラは無かった

「お前はどうせ使わないんだろ?」

そう言って天国へ持って行っちゃったのかな?


そんな事を考えてたらもう一度フィルムで撮ってみたくなった

それも親父が初めて手にしたであろう頃のカメラで・・・


DSC_3349.jpg

FED-2 Type-d

マウント:M39(ライカLマウント)
製造年:1958 - 1963
レンズ:INDUSTAR-26M 50mmF2.8

オークションで購入


DSC_3355.jpg

Zorki-5 Type1

マウント:M39(ライカLマウント)
製造年:1958
レンズ:INDUSTAR-22 50mmF3.5

オークションで購入


DSC_3359.jpg

KODAK SIGNET35

製造年:1953
レンズ:Ektar44mmF3.5
愛称:ミッキーマウス

行きつけの中古カメラ店で相場の半額で購入
巻き上げが渋いのとフィルムカウンターが不動だったけど自分で直した


この年になって、親父が楽しそうな顔をしてた意味が分かった様な気がする


DSC_3346.jpg







貼り革 [camera]


DSC_2901.jpg

以前紹介したシグマのDP1

持っていて滑りやすいのと、ドレスアップも兼ねて張り革を貼る事に

けどネットを徘徊していても黒ばっかりでポチるまではいかずに・・・


まてよ・・・

作っちゃった方が早くね?
(決して早く無いと思うぞ)

Let's DIY!

でっきるかな?
でっきるかな?
パパパヤ~
(昔、ノッポさんがこんな曲に合わせて何か作ってた番組を思い出した)

途中、型紙を作ったりするも面倒になって現物合せ・・・


で完成~ ←早っ


DSC_3010.jpg



DSC_3009.jpg

DP1 ブラウンバージョン


DSC_3015.jpg



DSC_3012.jpg

DP2 ブルーグレーバージョン



DSC_3024.jpg



DSC_3021.jpg



DSC_3026.jpg


細部がちょっと雑になっちゃったけど
自分なりにはこんなものじゃ無いかと

一瞬、ウケ狙いでピンクにしようかと思ったけどやらなくて良かった (-_-;)

制作途中生地にジャレついたり、頭の上や肩の上で制作を見守ってくれた猫達に感謝です
 ゚(゚´Д`゚)゚





タグ:SIGMA DP1 DP2

斜光 [camera]

1.jpg




DSC_2901.jpg

SIGMA DP1 

じゃじゃ馬娘です・・・

価格.comのクチコミ通りのカメラです


ちょっと楽しようと思ってオリンパスのPENを追加したけど
撮ってて楽しいのはコッチですね

ハマった時の画はゾクッとします

なかなかハマら無いんだけど・・・

薄々気付いてたけど、やっぱりドMの様です ヽ(´Д`;)ノ



タグ:SIGMA DP1

インナーフード装着 [camera]

今月に入ってまともに撮影に行く時間がとれなくてストレスも溜まって

キタ━(゚∀゚)━!

そこで以前から気になっていたメタルインナーフードを付けてみた



DSC_2540_01.jpg

ETSUMI メタルインナーフード E-6306
OLYMPUS 17mm F2.8 検証済み



PA130203.jpg

検証済みだけあってケラレないです



もう一つ探していたけど見つからなかった
Panasonicの14mmに付けるインナーフード

ケラレそうだけど20mm F1.7検証済みのフードを付けてみた



DSC_2188.jpg

ETSUMI メタルインナーフード E-6309
キャップ E-6386

早速試し撮りしてみました



PA060058.jpg



PA060054.jpg



PA100066.jpg

予想に反してケラレないという
(無駄にならなくて良かった)


フードの効果?

見た目が鬼太郎のオヤジみたくなった位かなぁ (笑)