So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikkor-S Auto 50mm F1.4 (Ai改) [camera]

DSC_0221.jpg



DSC_0224.jpg



DSC_0225.jpg


ニッコール千夜一夜物語 第四十四夜で登場する

Nikkor-S Auto 50mm F1.4

50年前のレンズだけど、悪くないっしょ?

一緒に仕入れた Micro-NIKKOR 55mm F2.8と合わせても1万円ちょっと

ニコンFマウントは遊べます (笑)



DVC00020.jpg


D3100はAI改じゃなくても付くんだけど

すっかり厳つい姿になってしまったD3100・・・


あとD3sにも付けてるけど、接眼目当ては余計な光が入ってこなくてオススメです。



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

MDISATOH

幸さんお早う御座います!時差ボケで変な時間に目が冴えて仕舞います。Ai-Sニッコール50㎜F1.4は私の大学生の頃の憧れのレンズです。
流石にシャープですね!当時、到底高くて買えず、50㎜F2で我慢しました。50㎜F2はいまだに所有しています。殆ど出番はありませんが、学生の頃散々星屋写真を撮ったレンズですから私には記念すべきレンズですね!
by MDISATOH (2012-03-23 03:42) 

MDISATOH

御免なさい!ニッコールSオート50㎜F1.4でしたね、コーティング等は、
微妙に違って来ているでしょうが、レンズ構成は殆ど変っていないと
思います。
by MDISATOH (2012-03-23 03:46) 

MDISATOH

追伸、永劫普遍のニコンFマウントは、昔からずっと変わっていません、私が一番ニコンの好きな所は、質実剛健で、マウントを変えていない所です。膨大な量のMFニッコールが基本的には、最新のデジタル一眼レフ
に装着出来る事は、素晴らしい事です!然し老いぼれた爺の老眼では、
AFでないと旨くフォーカスを合わせられないのです。
by MDISATOH (2012-03-23 03:53) 

幸

皆様、ご訪問&nice!有難う御座います!
by (2012-03-26 03:17) 

幸

MDISATOHさん
古いレンズが使えるのは良いですよね。
300円のジャンクを分解清掃したら組み立てられなくなりましたけど。
私も乱視なんでキツイですけど、分かりずらい時はインジケーター使ってます。
by (2012-03-26 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0