So-net無料ブログ作成
検索選択

猛禽ちゃん [猛禽ちゃん]

DSC_8312.jpg

前回初めて撮った猛禽ちゃん

しかし、オンライン図鑑を見ても名前が分からず・・・

ハイイロチュウヒの雌だと教えて頂いた。

その後、これじゃイカン!と思い図鑑を買いに行った。

まだまだ野鳥の勉強が必要と自覚したまさにその時!


また撮っちゃったよ・・・


DSC_8383.jpg



DSC_8393.jpg



DSC_8389.jpg



DSC_8387.jpg

今度は利根川河川敷の反対側に行ったら飛んでいたという。。。


またハイイロチュウヒか~!とか思ったが、腰が白く無い・・・

翼角に黒斑みたいなものが見られる。

腹の脇が濃い茶色。

となると、ノスリっぽい。。。


図鑑を見ても分からない私って (笑)

野鳥の会に入ろうかなぁ・・・


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

sarry

ノスリで間違いないと思いますよ!
最後の写真だけだったら判別できないですね^^; 鳶みたいですね^^;
by sarry (2011-01-29 11:39) 

sarry

私も一年前には、この類はみんな同じに見えましたよ!
でも撮影していると、鳴き方や飛び方、群れの状況などで
だいぶ判別出来るようになりましたから フィールドに出る事が
一番早いような気がします!
by sarry (2011-01-29 11:44) 

えれあ

私は猛禽は全然区別が付きません。
家のPCでネットの写真と見比べてもわからない時があります。
by えれあ (2011-01-29 17:31) 

セイミー

ごほんいただき有難うございます
飛んでる猛禽を見事にキャッチですね
by セイミー (2011-01-29 20:16) 

かおりん

いつも綺麗に撮られてますね!
最後のなんか口ばしの鋭さもくっきり☆
by かおりん (2011-01-29 23:02) 

a-silk

私の家の前の林には、ノスリが住んでいます。
ほとんど姿を見る事は無いのですが、声をネットで調べて解りました。

by a-silk (2011-01-30 20:41) 

幸

皆様、ご訪問&nice!有難う御座います
by (2011-01-30 22:11) 

幸

sarryさん
鳴き声って聴いた事が無いんですよ。
気が付くと上を飛んでたってパターンです。
後はフォーカスが抜けないように必死です。。。
最近カワセミ撮ってないですね(笑)
by (2011-01-30 22:18) 

幸

えれあさん
私も後でPCで調べるんですが、それでも怪しかったりします。
特徴的な部分が写って無いと、どれも同じ様に見えてしまいます。
後は通って覚えます。
by (2011-01-30 22:20) 

幸

セイミーさん
ご訪問有難う御座います。
いつもカワセミばかりで、猛禽は初めてでした。
これから少しずつ他の野鳥も撮っていきたいです。
by (2011-01-30 22:23) 

幸

かおりんさん
撮っている時の自分は必死すぎて見せられません(笑)
やっと設定も合わせられる様になってきたんですが、何より撮っている時が楽しくなってきました。
by (2011-01-30 22:27) 

幸

a-silkさん
羨ましい環境ですね。
身近な野鳥でも綺麗な鳥って癒されますよ。
機会が有ったら是非撮ってみて下さい!
by (2011-01-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: