So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての猛禽類 [猛禽ちゃん]

カワセミ以外は全く無知な幸です。。。こんばんは!

偶然の出会いからカワセミを知り、ずっとカワセミばかり撮ってきたのですが。

全くと言っていい程、野鳥の名前を知らなかったりします。。。

フィールドも固定出来たし、勉強と息抜きも兼ねて他の鳥も観察してみる事にします。


という事で、利根川河川敷の続きで

初めて撮れた野鳥達です。



DSC_8343.jpg

アオジさん
枝を掻き分けた奥に居ました。
只こういう場所だとAF引っ張られて辛いですね。



DSC_8331.jpg



DSC_8333.jpg

エナガさん
やっぱり枝かぶりしてますが。。。
丸っこい身体と、ほんのり赤紫色がはいっているのが可愛いですね。



ここからが問題です。。。

天気も悪いし、風も吹いて無いから無理かな~?

とか思いながら上空を眺めると、何か飛んでる・・・


500mmでトリミングしてるので見ずらかったらすいません。。。


DSC_8321.jpg



DSC_8323.jpg



DSC_8324.jpg



DSC_8325.jpg



DSC_8328.jpg



DSC_8311.jpg



DSC_8312.jpg



一瞬トビかと思ったんですが

ひょっとして、クマタカですか?


ハイイロチュウヒのメスでした~!

わたっちさん、ありがとうございます!


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

わたっち

こんばんは。画像を拝見した限りでは、この猛禽ちゃんはハイイロチュウヒのメスではないかと思います。
by わたっち (2011-01-24 20:37) 

ゆう

野鳥観察図鑑CD付きって緑の表紙の本があるんですが、
あれお薦めです。
色で探せるので見つけたときは「コレかぁ~~」って思うはず・・
ハイイロチュウヒの説明は、雌と若鳥は頭部と腹面が淡褐色で黒褐色の縦斑があり、背面は褐色。雄同様、飛翔中に腰が白い。
チューヒにも腰の白いのがいるが、その違いは、翼下面に
数本の黒色横帯があるって書いてある~~
写真見てたら「あるある!」って感じでそ?(笑)
by ゆう (2011-01-25 07:00) 

あさこ

おおー、旋回して探していますね。
やっぱり猛禽類は余裕の貫禄。
でもエナガが好きです。
エナガのほんのりピンク色と小さいくちばし。
つまった顔立ちがなんともいえません。
by あさこ (2011-01-25 11:03) 

sarry

いきなりハイチュウですか~!
素晴らしいMFですね~ 羨ましい^^;
自分はコレを撮りに(本当は♂ですが)3県も隣まで
遠征してますよ!
by sarry (2011-01-25 23:04) 

幸

皆様、ご訪問&nice!有難う御座います
by (2011-01-26 23:02) 

幸

わたっちさん
有難う御座います。
Yahooオンライン野鳥図鑑見ても良く分からなかったです。
ハイ!初めて猛禽撮れて舞い上がってました (笑)
by (2011-01-26 23:05) 

幸

ゆうさん
ゆうさんお勧めの本買ってきましたよ (笑)
今度は猛禽ちゃんに嵌りそうです。。。
by (2011-01-26 23:07) 

幸

あさこさん
猛禽類は迫力がありますね。
私の中では、居たというより出たって感じです。
カワセミに始まり、色々な野鳥に嵌っていく自分が怖いです (笑)
by (2011-01-26 23:11) 

幸

sarryさん
自宅から利根川河川敷まで車で5分、この小文間という所も20分位です。
恵まれてますよね。
しかも野鳥の会の方達に行く先々で色々教えてもらってます。
けど、鳥の名前が覚えられないという・・・
by (2011-01-26 23:18) 

まつみママ

エナガさん 可愛い~^^ ♪ 
いいな~ こんな風に撮れたら有頂天になっちゃいます。
by まつみママ (2011-01-30 23:18) 

幸

エナガは私も初めて撮りましたよ!
可愛いですよね。
今後はカワセミ以外も撮っていこうと思ってます。
by (2011-01-31 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: